豆腐メンタル日記

推しを応援する毎日は楽しい、幸せ。

BLfrancフェス2019MAY イベントレポ

こんにちは、結賀です!

5月26日(日)に行われたBLfrancフェス2019MAYの第一部にいってきました!

会場は、アニメイト池袋本店の9Fで約120~130人くらいの人が来ていました。

 

このイベントは、声優の白井悠介さん 中澤まさともさん 稲垣拓哉さんによるスペシャル朗読イベント!

第一部では、「艶めく闇と溺れる光」(著:沙槻)が上演されました。

朗読が終わると、フリートーク&沙槻先生による描き下ろしショート漫画の生アテレコ

最後には、白井悠介さん、中澤まさともさん、稲垣拓哉さんによる特別イラストカード手渡し会がありました。

物販では、パンフレットとサイン入り特典付きBLfrancコミックスが販売されました!

 

 

「艶めく闇と溺れる光」の上演

f:id:honopooh130617104:20190528020505j:image

あらすじ

 大泥棒『怪人二十面相』が、追い詰められ塔から身を投げた。彼を追っていた『二代目 明智小五郎』と名乗っていた元少年探偵団の小林芳雄は、その夜ひとりの男に会う。

 男は謎めいた言葉を残し去るが、そのあと再び再会を果たす。落ち着いた物腰と妖艶な瞳をもつ速水荘吉は、小林の大ファンだといい、ひとつの謎解きを持ちかけた。内容は”自分が何者かを探ってほしい”ということだった。

 記憶を失いながらいくつもの名と顔を使い分ける秘密の多い彼に危険を感じながらも、小林は依頼を受けることになる。

 江戸川乱歩の世界を軸に描くラブミステリーとなっています!

キャストの配役

速水壮吉役…中澤まさともさん

小林芳雄役…白井悠介さん

須原正役… 稲垣拓哉さん

 朗読の様子

稲垣さんの司会からはじまり、そのあと白井さん中澤さんが登壇されました。

朗読が始まったときに、マイクが入っていないハプニングがありましたが中澤さん白井さんはそれにも動揺することなく、そのまま進めていたので…さすが!!

 

BL作品で受けが身体の自由が効かないままモブに襲われそうになるがそれを攻めが助けるシチュエーションが大好きなのですが、今回朗読でやってもらい本当に嬉しかった!

 

作者さんにも本当に感謝

 

終始、ニヤニヤが止まらなくて手で顔をおおっていました笑

 

席は後ろの方だったのですが、もうこれは逆に後ろの方で良かったです笑

(これが前の席だったら、恥ずかしすぎて死にたくなります)

 

最後にキスシーンがあったのですが、中澤さんが人差し指で演技してました…

さすがしぐさがひたすらエロイ

 

フリートーク

TwitterのDMでイベントに参加するお客さんたちから募集した質問を、白井悠介さん・中澤まさともさんに答えてもらう内容でした!

 

稲垣さんがランダムで選んだ質問をお二人が答えてもらう様子でしたね

最後のほうは質問の紙が持ち切れず慌ててしまう稲垣さんが面白かった笑

 

フリートークが始まった瞬間、白井さんがゆっくり椅子に座ったままクルクル回りだし、そして釣られるように中澤さんも一緒にクルクル…

その様子が可愛すぎて、お客さんみんながいっせいに笑い出しました笑

 

質問を聞いてる最中もお二人は、稲垣さんの司会をよそにクルクル回っていて、

 

中澤さん「このイス勝手に動いちゃうの」

 

可愛らしい…

 

フリートーク中に中澤さんがイスから立とうとしたら、ペットボトルが倒れてしまい三人でアワアワ

そのあと、白井さんもペットボトルを倒しそうになりましたが、うまくキャッチして手を広げて飛行機のポーズをしていました笑

(二次災害にならなくてよかったね)

 

質問に答えているなかで、同じ声優の佐藤拓也さんの話もでてきました。

 

白井さん「さすが、あの人は攻めだよ。ドSだよ」

 

といったあと、中澤さんも強く同意してるのに笑ってしまいました笑

 

キスシーンについてはこんなことを言ってましたね。

 

中澤さん「リップ音は、いろいろ研究していますね。手の場所で肉感とか手の皮が厚い薄いで音が違ってくるので!今回はマイクの関係とかを考えて人差し指の付け根当たりで表現しましたね」

 

白井さん「僕はどうだろ…口だけでやることもありますね。あまりリアルにやりすぎるのもダメなのかなと考えながら、大げさにやることを意識したりしてますね。」

 

演技について実際に聞けてのはうれしかった!

 

沙槻先生による描き下ろしショート漫画の生アテレコ

ショート漫画は物販で販売されたパンフレットの載っています!

 

声優さんたちはアフレコの前に一呼吸あるのかと思ってたら、

 

「はい、始めまーす」

 

といい、すぐに始まりました。

毎回思うけど、ほんとにすごいなー

 

特別イラストカード手渡し会

コーナーがいったん終わり、三人はいったんはけられました。

お渡し会用にテーブルがセットされると再び、登壇!

 

白井さんと中澤さんはでできたと思ったら、いきなり二人で走ってきてテーブルの周りをグルグル~

しまいには、白井さんがテーブルの下をくぐったりして、すごいハイテンションでした笑

 

そしてなんと今回ははがしをするスタッフさんがいなくて、さすがに動揺してしまいました…

さすがに第二部は、あったようです。

 

初めは稲垣さんからお渡し

f:id:honopooh130617104:20190528021034j:image

イラストカード以外に名刺のようなものと飴をもらいました!

飴!?気配りかな?優しいな

 

次に中澤さんからお渡し

f:id:honopooh130617104:20190528021042j:image

イラストカードのお渡しー

話した内容はこちらです!

f:id:honopooh130617104:20190528025030j:image

 

最後は白井さんからお渡し

f:id:honopooh130617104:20190528021108j:image

こちらのイラストカードを渡されました!

話した内容がこちら!

f:id:honopooh130617104:20190528025038j:image

 

イラストカードの裏には限定のクーポン

今回、イベントに参加したお客さん限定で割引クーポンがもらえました!

 

やったー!!!!

 

二か月間まで使えるようなので忘れず、使わなくちゃいけません!

 

ということで、さっそく気になっていた『艶めく闇と溺れる光』を買ってきました!

f:id:honopooh130617104:20190528020536j:imagef:id:honopooh130617104:20190528020545j:imagef:id:honopooh130617104:20190528020549j:imagef:id:honopooh130617104:20190528041755j:image

1~2巻は読んでたので、3~6巻を買いました。

 

感想としては…

 

うん、好きです…

 

この作者さんは絵がとてもきれいですし、描写の描き方がとても好みでした。

書籍もほしい…

 

このクーポンは、ebookjapanで使用できます!

今回のイベントに参加した方も、ぜひ購入してみてくださいね!

rd.listing.yahoo.co.jp

 

今回の物販で購入したもの

今回はパンフレットとイベント限定のサイン本を二冊買いました!

 

f:id:honopooh130617104:20190528021125j:image

大切にさせていただきます!

 

 

イベントの感想

今回のイベント、とても楽しかったです!

BLの朗読というあまり生では見られないものが、見れたので最高でした!

 

またこのようなイベントがあれば行きたいですねー

今度はニヤニヤを顔に出さないようにしないと笑

 

ありがとうございました!!